PR
スポンサーリンク

《ビジネスモデルキャンバス》使い方を徹底解説!【未来のビジネスを描きイノベーションを加速する】

5.0
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

《ビジネスモデルキャンバス》をすぐにダウンロードする
全体のイメージをつかもう

コントロールできるかはこちら→コントロールできるか

「よしこれでスタートできますね」
意気揚々と気勢をあげるが、ここでまた一言待ったがかかる
「ちょっと待って」
「まだ何かあるのか?」
少しイライラしたような語気を含んでいる
「これを部長に説明するための資料が必要なのよ」
あっという顔になるメンバー
「俺たちで深く掘り下げて広く広げてアイデアを詰めてきたのはいいが、これをこのまま報告するのはむずかしいな」
「そうなのよ、そこでもう1枚だけシートを作りたいんだけど」
「次はどんなシートですか?」
興味津々で尋ねる、次々出てくるフレームワークに楽しくなってきたようだ
「これはビジネスモデルキャンバスっていうんだけど、ビジネスの全体像をイメージでつかめるのよ」
「よしさっそくやってみよう」


「なるほど部長に説明するために作ってみたが、自分たちのアイデアを整理するのにも役立つな」
「これまでいろいろ考えてアイデアを出してきたように感じていましたが、これを見るとどちらかというとシートの左側を中心に考えてたというのがよくわかりますね」
「本来のビジネスならシートの右側の誰に提供するかというのが重要になってくるのだけど、今回は新しいことを始めるというミッションだったからどうしても左側中心になってしまうわね」
「実際にプロジェクトが動き出したらこのシートの右側から問題とか出てくる気がしますね」
「その時のためのフレームワークももちろんあるんだろ?」
「もちろんあるけど、今日はとりあえずここまでにしてプロジェクトをスタートさせましょう」

「ビジネスモデルキャンバス」とは、事業モデルを構築する上で非常に有用なツールです。
ビジネスモデルキャンバスを活用することで、ビジネスの骨格となる要素を整理し、より洗練されたビジネスモデルを構築することができます。
本記事では、ビジネスモデルキャンバスの定義や特徴、具体的な例などを解説しています。
ビジネスをより効果的に展開し、成功への道を歩みましょう。

《ビジネスモデルキャンバス》をすぐにダウンロードする
  1. 顧客セグメント(Customer Segments)誰に価値を提供するのか、どのような顧客をターゲットにするのかを明確にし、ターゲット顧客の属性やニーズ、課題を把握する
  2. 価値提案(Value Propositions)顧客に提供する独自の価値を明確にし、製品やサービスの特徴、利点、顧客へのメリットを明確に定義する
  3. チャネル(Channels)顧客に価値を届けるためのチャネルを設計し、製品やサービスの販売、マーケティング、顧客サポートなどのチャネルを検討する
  4. 顧客との関係(Customer Relationships)顧客との関係をどのように構築・維持するのかを考え、顧客とのコミュニケーションや顧客サポートの方法を明確にする
  5. 主要活動(Key Activities)ビジネスを実現するために重要な活動を特定し、製造、開発、マーケティング、サポートなどの主要な活動を明確にする
  6. 主なリソース(Key Resources)ビジネスを遂行するために必要な資源を特定し、人材、技術、設備、資金などの重要なリソースを考慮する
  7. キーパートナー(Key Partners)ビジネスの成功に重要なパートナーを特定し、サプライヤー、パートナー企業、アウトソーシング先などを選定する
  8. コスト構造(Cost Structure)ビジネスの運営にかかるコストを考え、製造コスト、人件費、マーケティング費用などのコストを明確に定義する
  9. 収益の流れ(Revenue Streams)どのように収益を得るのか、収益モデルを設計し、製品やサービスの価格設定、売上の仕組み、収益の多角化などを考える
今日は目標設定とビジネスモデルキャンバスについて話すわね
はい、よろしくお願いします
目標設定とビジネスモデルキャンバスって具体的にどんなことをするんですか?
目標設定は、仕事やプロジェクトで達成したい目標を明確にすることよ
具体的な目標を設定することで、自分の方向性が明確になってビジネスモデルキャンバスの設計もスムーズに進められるんだよ
目標設定がビジネスモデルキャンバスに関係してくるんですね
そうなの、ビジネスモデルキャンバスは、ビジネスの全体像を一枚のキャンバスにまとめるツールなの
その中で顧客セグメント、価値提案、チャネルなどを明確にしてビジネスの構造を可視化するのよ
ビジネスモデルキャンバスはビジネスの構造を可視化するためのツールなんですね
それはどうやって組み立てるのですか?
ビジネスモデルキャンバスは9つの要素で構成されているわ
まずは顧客セグメントよ。これはどのような顧客をターゲットにするのか、誰に価値を提供するのかを明確にするのよ
顧客セグメントとは、具体的にどんな要素を考えればいいんでしょうか?
顧客の属性やニーズ、行動パターンなどを考えると良いわね
自社の製品やサービスをどのような顧客に提供するのか、具体的なセグメントを特定する必要があるわ
なるほど、顧客セグメントを特定していくんですね
次はどのような要素がありますか?
次は価値提案
これは顧客に対して提供する価値や解決する問題を明確にして、顧客がなぜ自社の製品やサービスを選ぶのか、その魅力や利点を考えることね
価値提案は、顧客に対してどのような価値を提供するかを考えるんですね
次はどの要素ですか?
次はチャネル
これは製品やサービスを顧客に届ける手段や経路を考えるのよ
どのような販売チャネルやマーケティング手法を活用するのか、効果的なアプローチを考えることね
チャネルは、顧客に製品やサービスを届ける手段を考えるんですね
次はどの要素ですか?
次は顧客との関係
これは顧客との関係をどのように築くのか、顧客とのコミュニケーションやフォローアップの方法を考えることよ
顧客のニーズに合わせた顧客サポートや関係構築の戦略を練るのよ
顧客との関係は、顧客との関係をどのように築くかを考えるんですね
次はどの要素ですか?
次は主要活動
これはビジネスを実現するために必要な主要な活動を考えることね
製造や開発、マーケティングなど、自社の強みに合わせた活動を計画するのよ
主要な活動は、ビジネスを実現するために必要な活動を考えるんですね
次の要素は何ですか?
次は主なリソース
これはビジネスを実現するために必要な主要な資源を集めることね
人材や技術、資金など、成功に必要な資源を確保するための戦略を考えることよ
主なリソースは、ビジネスを実現するために必要な資源を考えるんですね。
次はどの要素ですか?
次はキーパートナー
これは自社のビジネスにおいて重要なパートナーとの関係を考えることね
共同事業や提携関係など、ビジネスの成功に欠かせないパートナーシップを築くのよ
キーパートナーは、ビジネスにおいて重要なパートナーとの関係を考えるんですね
次はどの要素ですか?
次はコスト構造
これはビジネスの運営や活動にかかる費用や経費の構造を指すわ。固定費、変動費、経費などのことね
固定費、変動費、経費などがコスト構造に含まれるんですね
最後の要素は何ですか?
最後は収益の流れ
これはどのように収益を上げるのか、どのような価格設定や収益モデルを採用するのかを考えることね
収益を最大化するための戦略を練りましょうね
収益の流れは、収益を上げるための戦略を考える要素ですね
全部で9つの要素があるんですね
そうね、これらの要素をバランスよく考え、ビジネスモデルを構築していくことが重要なの
実際のビジネスに適用してみて、改善点や課題を見つけてみてね
なるほどよく理解できました
ビジネスモデルキャンバスはバランスが重要なんですね。実際に取り組んでみます
ありがとうございました

 

《ビジネスモデルキャンバス》をすぐにダウンロードする

 

スポンサーリンク

目標設定とビジネスモデルキャンバスの関係

ビジネスモデルキャンバスは、ビジネスを構築する上でなツールの一つです。
ビジネスモデルキャンバスを使用することで、ビジネスの概要やビジネスの重要性、問題点を明確にし、ビジネスの方向性をつなぐことができます。
ビジネスモデルキャンバスと目標設定を組み合わせることで、より具体的かつ実現可能な目標を設定することができます。

目標設定におけるビジネスモデルキャンバスの重要性

ビジネスモデルキャンバスは、ビジネスを行う上で非常に重要なツールのビジネスの一つです。
ビジネスモデルキャンバスを使用することで、ビジネスの目的や方向性を明確に定め、目標を設定することができます。
ビジネスモデルキャンバスを用いることで、ビジネスの強みや弱みを把握し、戦略を立てることができます。

ビジネスモデルキャンバスの要素

モデルキャンバスの要素は以下の通りです。

  1. 顧客セグメントの定義
  2. 価値提案の決定
  3. チャネルの決定
  4. 顧客との関係の定義
  5. 主要活動の策定
  6. 主なリソースの特定
  7. キーパートナーの決定
  8. コスト構造の確立
  9. 収益の流れの構築

顧客セグメントの定義

顧客の種類やニーズ、市場のセグメンテーションに関する情報を記載します。例えば、BtoCやBtoBなど。

価値提案の決定

顧客が求めるサービスや価値の提供方法、差別化ポイントを記載します。例えば、コストパフォーマンスやブランド価値など。

チャネルの決定

製品やサービスを提供するための手段、販売チャネルに関する情報を記載します。例えば、ECサイトや小売店など。

顧客との関係の定義

顧客との関係性の構築方法に関する情報を記載します。

主要活動の策定

ビジネスを行うために必要な主要な活動に関する情報を記載します。

主なリソースの特定

ビジネスを行うために必要な主要な資源に関する情報を記載します。

キーパートナーの決定

ビジネスを行うために必要な主要なパートナーに関する情報を記載します。例えば、OEMメーカーや広告代理店など。

コスト構造の確立

ビジネスを行うために必要なコストに関することを記載します。例えば、開発情報ビジネス費や広告費など。

収益の流れの構築

得られる収益に関する情報を記載します。例えば、月額固定ビジネス料金や広告収入など。

ビジネスモデルキャンバスを用いた目標設定の実践方法

それぞれの要素を以下の手順で埋めていきます。

  1. ビジネスモデルキャンバスのテンプレートを用意します。
  2. 全体像を把握するために、ビジネスの目的や顧客層、商品やサービス、販売チャネル、収益モデルなどの情報を収集する。
  3. それぞれの要素をつなぎ合わせ、ビジネス全体像を完成させる。
  4. ビジモデルキャンバスを見直し、さらにアイデアや課題を洗い出す
  5. 目標に向けて、必要な変更点や新たに必要な要素をビジネスモデルキャンバスに反映させます。

ビジネスモデルキャンバスの作成手順

ビジネスモデルキャンバスとは、新しいビジネスアイデアを具体化、より具体的なビジネス形態で計画を作成するためのツールです。
以下は、ビジネスモデルキャンバスの作成手順です。

      1. 顧客セグメントを定義する
        • 誰に価値を提供するのか、メインとなる顧客層を決定することが重要です。
      2. 価値提案を決定する
        • どのような価値を提供するのか、顧客が抱える課題を解決するための方法を決定します。
      3. チャネルを決定する
        • どのようにして製品やサービスを顧客に提供するか、顧客にアプローチする方法を決定します。
      4. 顧客との関係の定義を決定する
        • お客様との関係をどのように構築するか、お客様にどのようなサポートを提供するかを決定します。
      5. 主要活動を策定する
        • どのような活動がビジネスに不可欠か、主要な作業プロセスを決定します。
      6. 主なリソースを特定する
        • どのようなリソースがビジネスに必要か、主要なリソースを決定します。
      7. キーパートナーを決定する
        • パートナーとどのような関係をつくるか、ビジネスに必要なリソースをどこから入手するかを決定します。
      8. コスト構造を確立する
        • ビジネスの運営に必要な費用を洗い出し、どのようにコストを削減できるかを決定します。
      9. 収益の流れを構築する
        • ビジネスでどのように収益を上げられるか、収益モデルを構築します。

ビジネスモデルキャンバスのメリット

ビジネスモデルキャンバスを採用することで、以下のようなメリットがあります。

  1. モデル全体を俯瞰し、把握することができる。
  2. 顧客に提供する価値を明確にできる。
  3. 新しいビジネスモデルを簡単に試すことができる。
  4. チーム全体の意見をまとめ、議論を進めることができる。
  5. 目標設定のプロセスがスムーズに進められる。

ビジネスモデルキャンバスの欠点と注意点

ビジネスモデルキャンバスの欠点としては、以下のような点が挙げられます。

      • 多くの意見にとらわれないこと:ビジネスモデルキャンバスは、あくまで総体的であり、決してすべてを網羅しているわけではありません。
      • 強硬に行動しないこと:ビジネスモデルキャンバスは、あくまでも企画段階でのアイデア検討に適しているだけです。ビジネスモデルキャンバスで立てた計画がすべて実現可能なわけではありません。
      • 実行までのプロセスを無視しないこと:ビジネスモデルキャンバスは、具体的な実行プロセスには触れていません。実際にビジネスを始める際には、実行までのプロセスを十分に検討する必要があります。

これらの落とし穴を回避するためには、以下の対処法があります。

      • 目的を明確化する:作成するビジネスモデル キャンバスの目的を明確にし、どの視点からアプローチするかを決めましょう。
      • チームで作成する:複数の人が意見を出し合うことで、データベースが広がり、空想に陥りにくくなります。
      • 優先順位を設定する:要素ごとの重要度を設定し、時間や資源を優先的に投入すべき要素を明確にしましょう。

モデルキャンバスを作成する際には、以下のような落とし穴に注意が必要です。

      • 要素の見落とし: ビジネスモデルキャンバスには、顧客、価値提供、チャネル、顧客関係、主な活動、主な資源、主要パートナー、コスト構造、収益モデルの9つの要素があります。
      • 要素の深堀り不足: それぞれの項目について深く考え、詳細を入力することが重要です。あいまいな表現にならないようにしましょう。
      • 重要性の見落とし: それぞれの項目の重要性を見誤らないようにしましょう。 たとえば、ビジネスモデルキャンバスを作成する際に、コスト構造を軽視してしまうことは避けたいです。

これらの落とし穴に陥らないためには、以下の対処法があります。

      • チェックリストの作成: すべての項目を確認するために、チェックリストを作成しましょう。
      • 他の人の意見を聞く: 他の人の意見を聞くことで、重要な見落としを回避できます。
      • 画期的なアイデアを出す: ビジネスモデルキャンバスは、ビジネスの概要を表現するものです。

 

ビジネスモデルキャンバスの活用法

ビジネスモデルキャンバスは、事業計画や新しいアイデアを考える際に非常に役立ちます。
では、ビジネスモデルキャンバスを活用する方法について説明します。

ビジネスモデルキャンバスの応用方法とアレンジの仕方

ビジネスモデルキャンバスは、ビジネスプランを簡潔に概観するための強力なビジネスツールであり、様々なアレンジや応用が可能です。

以下は、ビジネスモデルキャンバスのアレンジの仕方や応用方法の例です。

      • ビジネスモデルの構築:ビジネスモデルキャンバスを利用して、現在のビジネスモデルを改善したり、新しいビジネスモデルを構築したりすることができます。
      • マーケティング:ビジネスモデルキャンバスを使用して、市場や顧客を特定し、マーケティング戦略を策定することができます。
      • プロダクト開発:ビジネスモデルキャンバスを使用して、新しい製品やサービスの開発に関する情報を収集し、開発プロセスを改善することができます。
      • 収益モデルの改善:ビジネスモデルキャンバスを利用して、収益モデルを改善し、新しい収益モデルを構築することができます。

ビジネスモデルキャンバスの活用例

ビジネスモデルキャンバスは、事業計画の策定や新しいアイデアの検討にビジネスに活用できます。
ビジネスモデルキャンバスを活用した具体的な事例を示します。

      • スタートアップ企業のビジネスモデルの設計
      • 新商品の開発におけるビジネスモデルの構築
      • ビジネスプランの作成
      • 現在のビジネスモデルの再評価と改善

ビジネスモデルキャンバスを使ったアイデアの出し方

ビジネスモデルキャンバスを使ったアイデア出しの手順を紹介します。

      1. 顧客を明確にする。
      2. 顧客が抱える問題を洗い出す。
      3. 問題を解決するための提案を考える。
      4. 収益源となるビジネスモデルを構築する。
      5. 提案を具体化し、実現可能性を検証する。

ビジネスモデルキャンバスを使った事業の立ち上げ方

ビジネスモデルキャンバスを使った事業の立ち上げ方について説明します。

      1. 顧客を洗い出す。
      2. 顧客の中に潜在している問題を特定する。
      3. 問題を解決するための提案を考える。
      4. 収益源となるビジネスモデルを構築する。
      5. 資金調達を行い、事業を開始する。
      6. 成果を分析し、改善点を洗い出す。

 

まとめ

ビジネスモデルキャンバスは、ビジネスのアイデアを整理したりビジネスプランの設計や改善に役立つ強力なツールです。
ビジネスモデルキャンバスの作成方法や利用方法については、この記事で説明した内容を参考にして、ぜひビジネスを成功に導いてください。

《ビジネスモデルキャンバス》をすぐにダウンロードする